2016年04月28日

苦手克服?アニメ追いかけ始めた(笑)

私、アニメ見るのは嫌いじゃないけど、
放送中にアニメ追いかけて毎週見るのって出来ないんだよね…。
次が気になって一週間過ごすのが待てなくて、原作買ったり、
気になる気持ちを抑えようとし過ぎてアニメ見てたこと自体忘れるとかで、
いつも追いかけながら見られない。

でも、別に困ってなかったんだ。
別にリアルタイムで見たいとか思わなかったし。
けど、なんかこの間『おそ松さん』を後半追いかける事になってしまって。
仕方ないからおとなしく見てたんだけど、何となく面白かったんだよね。
今やってる事を同じ時に同じ熱で共有できるみたな状況が。
良く分かんないけど、その時の熱みたいなのってあるなぁ〜って思って。

そんで、この春のアニメは徹底的に追いかけてみようと思って。
1週間続きが気になる生活をしたくないから、毎日ちょっとずつみられるように、
1週間毎日アニメがみられるスケジュール組んでみたの!
こうすれば「気になる!」って思った次の日には「気になる!」が一つ減って、
新たに「気になる!」が増えるけど、次の日にまた「気になる!」が一つ減るから、
体が「気になる!」って気持ちに慣れるのではないかという作戦。
そして、興味ない感じのアニメしかやってない曜日には、
その中から何かしら選んで見なきゃいけないルールだから、
何となく見るうちに、新しいジャンルの面白さと出会えたりもするかもしれない作戦でもある。

素敵でしょ♪
とりあえず、この春始まったアニメのスケジュールは…

・Re:ゼロから始める異世界生活
・ばくおん!!
・ジョーカーゲーム
・SUPER LOVERS
・文豪ストレイドッグス
・甲鉄城のカバネリ
・坂本ですが?
・迷家‐マヨイガ‐
・影鰐-承-
・あはれ!名作くん
・田中くんはいつもけだるげ
・キズナイーバー

を見てる。

見てみるとさ、可愛い衣装いっぱい出てくるよね。
あれこれ作りたくなる。
今すぐできないけど、アニメ放送中に衣装作ったりできたらいいなぁ〜♪


onikuyasan20002002 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月10日

2ヶ月ぶり。

15

桜見に行ってきた。

そして、毎年恒例の花びら掴むやつもやってきた。
風で木から離れた桜の花びらを、地面に落ちるまでに空中で掴むと願いが叶うらしい。
振り返ってみたら、花びら掴むの始めて今年で8年目。
8年前の4月頭に夢街道で撮影してた時、合わせで一緒だった子に教えてもらったんだ。

この話すると必ず「そんなことで願い叶うわけない、他力本願」みたいな事言ってくる人居るんだよね。
考え方は人それぞれだから別にいいんだけどさw
私がおとなしく8年も続けてるからバカにされてるのかなwww

でもね、要は、いつ叶うかの問題だから。
思惑ばこの一生が終わるまでに叶えばいいなって思ってる。
叶わなかったとしたら、来世に持ち越すつもり。

そういう事も踏まえて、今のうちに願いに対して出来る限りの努力をしておこうという考えなの。
なかなか素敵な思考でしょ♪

信じるかにはよるだろうけど、年に一度、桜の花びらを掴むのは
「その程度の努力で」よりも「その程度の努力も」だと思う。

どんな些細な事も「やろう!」と思って自主的に行動しないと出来なくて、
人生はその積み重ねだから、それが直接願いと関係なかったとしても、
願いを叶えるための努力を年1回、自主的にやる事には意味があると思う。

あと何年続けられるかな〜♪
タイミング良ければ40年とかイケそうだよねwww
生きる限り尽きない願いを叶えるために来年も桜見られると良いな。


onikuyasan20002002 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月04日

J-popに興味を持つ。

杉浦がK-pop好きなんだろうなって事は知ってる方もいらっしゃると思う。
韓国アイドル好きなんだ。綺麗だなって思ってる。
特にね、MV鑑賞するのが好きで、新曲出る度に好き嫌い関係なく割となんでもチェックしてる。

それがね、つい2〜3日前に、ふと。
「私なんでJ-popには興味持たないんだろう?」って思って、
J-popのランキングとかを調べて色々PV見たりし始めたの。
今、この国ではどんな音とか歌詞が良しとされているのかが知りたくなった。

それでさ、凄い不思議ね。
改めて「この曲好き」って、それは何だろう?って感じた。

その時の自分の状況によって好きな曲とかハマるリズムって変わるけど、
それでもその時「良いな」って思う音とか、歌詞ってある。
それはいったい何なんだろう。

韓国語の曲を聴くようになったのは5〜6年前で、
最初は何言ってるか分からないのに、
その曲を「好き」と思える感覚が理解できなかったけど、
私は日本語字幕にハマったんだ。

字幕のなんか分かるような分からないよな日本語が、
その解釈の自由さが、凄くグッときて韓国語の曲聞くようになって、
今も好きなんだけど。

K-popのMVはさ、自分的に楽しい見方があって、
何言ってるか分かんないから、最初はMV見ながらどんなストーリーか予測するの。
そこでも映像からいろいろ考えて楽しくなるのね。
で、その後歌詞見ながらMV見たら「ぁあ、そう言う話なのね!」ってなって
2度美味しいみたいなw

その感覚に慣れて、日本語の曲聞くと不思議。
日本語だから分かるハズなのに頭に入ってこない。
聞き方がなんか分かんない感じ。
なかなか好きな曲が見つからない。

それで良く考えてみたんだけど、
私の中の「好きな曲」はまず状況がイメージ出来る事が重要なの。
その曲が何の話をしているのか分からないのは聞いてるようで聞けてない。
それでいて、そのイメージされる世界観とかその感情が自分の価値観と重なるかが重要。
これが好きな曲の定義なんだと思う。

自分の理解できる言語で話をしてもらえば当然、
自分の理解できない言葉で話されるよりも分かりやすいハズと思うのに、
意外と良く分かる言葉の方がより詳しく分かるだけに自分の価値観と重なりにくいのかな。

凄く不思議な気分になりました。

何か世の中の人たちイヤホンしてる人とかいっぱいいるから、
何かしら音楽聞いてたりするのかな〜とか思うんだけど、
みんな何を聞いてるんだろう?

onikuyasan20002002 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)